町家再生詳細machiya details

川原町の渡辺邸

人が拠り集う伝統的な町家

表から見ると2階建ての小さな町家、しかし中へ入ると高さ8mほどの吹き抜けや奥まで続く長い通り土間が。予想外の構造に思わず「わぁ」と感嘆してしまいます。
入って左側には和室が4部屋、そしてキッチンへと続き、正面の通り土間を進んでいくと中庭、離れへと続きます。離れ1階床は工房としても使えるよう土間に。
母屋の階段を上り2階へ行くと、12畳、12畳半の広い和室が2部屋。広々とした和室の奥に続くのは母屋と離れを繋ぐ渡り廊下。1日の終わりにそこでお城を眺めながらちょっと一杯なんてこともいかがでしょうか。

川原町は立町から続き住宅と商店が佇む穏やかな通りです。隣の駄菓子屋さんからは賑やかな子どもたちの声が聞こえてきます。
伝統ある町家で地域になじみ、人が集いそれぞれの居場所となるような空間を創りたい方におすすめです。

物件詳細

住所:郡上市八幡町島谷618番地
面積:母屋 1階80.99㎡ 2階63.80㎡

   離れ 1階22.14㎡ 2階22.14㎡

構造・規模:木造亜鉛メッキ鋼板葺二階建て
用途:住居・店舗
設備:キッチン、浴室、水洗トイレ(ウォシュレット)、洗面、プロパンガス
竣工年:不明(リノベーション完了:2023年3月)
契約形態:定期建物賃貸借契約(2 年間・再契約可)
駐車場:なし
駐輪場:なし
改修施工:株式会社都竹建築